2005年 09月 07日 ( 1 )

2005年 09月 07日
LLP(有限責任事業組合)の活用法
以前の記事でも取り上げたLLPですが、制度が始まってから一ヶ月が過ぎました。
ネットでもいくつかの活用事例を見ることができますので、紹介してみます。

サムライ業の専門家達による活用例「さおだけ屋」で有名な公認会計士 山田真哉が設立したLLPです。ニュースでも取り上げられていましたね。公認会計士、税理士、行政書士、ファイナンシャルプランナーという専門家によって組織されています。コンサルティング、情報提供サービスが主な事業とされています。

アニメーション制作での活用例ウェブ製作やアニメ作品の制作企画を行っている企業と、アニメ制作会社と共同で設立したLLPです。映画やアニメ製作での活用例は、アメリカでは一般的です。このLLPが成功すれば大手の映画制作会社でも、映画製作資金を集める場合に有効に活用されるかもしれません。

他にも発表はされていないものの、大手企業、中小企業での活用の動きもあり、初年度に3000件設立という話も出ています。当面は、専門家の集まり、企業間のプロジェクトとして活用されていく形が主流となりそうです。
[PR]

by office-izutani | 2005-09-07 00:00 | LLP解説